銭形愛「サンタが街にやってきた〜クリスマス誘拐事件〜」

2ちゃんねるだったかで、この話をケータイ刑事シリーズの駄作の中にいれてる人がいたんだけど、なんでそういう評価になるのかわからない。僕はむしろ、ケータイ刑事シリーズの中で好きな話の一つです。予定調和というかステレオタイプなところもあるけど、僕は初めて見たとき、油断したせいもあるけどちょっとうるうるきちゃいました。確かにトリックらしいトリックは出てこないんだけど、犯人は薄々わかってもああいう結末になるとは想像しにくいと思うし、途中にダミーの犯人も出てくるし、ストーリー的には良く出来ている佳作です。

ところでシリーズ中、五代が銭形姉妹にむかって「君たちきょうだいは勘に頼りすぎる」というシーンが何回かありますが、少なくとも愛に限っていえば、愛の方が地道に捜査してる気がします。この話でも、五代は母親の再婚相手を最初から犯人と決め付けてたのに対して、愛は盗聴のテープを聞いて、当日家庭内でどういう会話がされていたかをチェックしてそこから解決のヒントを得ているし。

銭形愛 公式ページ