銭形泪2nd「君の瞳はゲッツーコース!〜野球大会殺人事件」

佐藤二朗の脚本作品。冒頭、佐藤二朗のナレーションで、「野球が好きだから、野球の話を書いた」とか言ってるけど、モキュにショートパンツのユニフォームを着せたいという動機の方が大きいにちがいない。何しろ、銭形姉妹の一員になりたい(銭形零2nd第8話)とか、秋山奈々とベットに入りたい(佐藤四姉妹)という動機で脚本かく人だから。とかいいつつ、結構好きです。佐藤二朗

話の前半では泪の野球オンチぶりが炸裂。といっても、泪のトンデモ発言をギャグっぽいリアクションで受けるんじゃなくて比較的流して淡々と話を進めていくので、かえって泪の天然ぶりが際立ってる感じ。内容のアホくささにも関わらず、結構出来がいい作品と思います。

あと見てて気づいたんですがモキュの足、ひざ小僧の上あたりで色が変わってますね。恐らくスカートの裾の位置だと思うけど。本物の女子高生、てかモキュも本物の女子高生だけど、普通の女子高生の場合だと体育とかで太もものあたりももう少し焼けるんだろうから、あそこまではっきり色の差が出ないんじゃないかな。土方焼けならぬ、ケータイ刑事焼け?

公式ページ あらすじ