銭形泪2nd「ああ、さそり違い〜銭形泪誘拐事件!」

これ、BS-iのドラマ「さそり」(やはり丹羽多聞アンドリウプロデュース)とのコラボというのは、すぐわかるんだけど、その「さそり」の方を見ていないのでどういうネタなのかよくわかりませんでした。

誘拐されたケータイ刑事を相棒の刑事がとんちんかんな推理で追うというのは、愛、舞にもある定番ネタなんだけど、僕ははっきり言ってこの定番ネタは嫌い。ケータイ刑事の魅力の一つは謎解きだと思うんだけど、それを否定してるような感じ。五代も高村も推理が間違ってても偶然正解に行きついてしまうから、結局失敗から学習する機会をなくし、いつまでも進歩がなくて、階級も上がらないんだな。

公式ページ あらすじ