銭形愛「大きな古時計の謎〜代議士殺人事件〜」

脚本がいいですね。完全犯罪をもくろんだ犯人が、ジュニアが凶器と同じ大福を持って来てその場に居合せたことから、とっさにジュニアに罪をかぶせようとしたことで完全犯罪にほころびが生じてしまうという結構複雑な話を30分の中にうまくまとめられています。

今回改めて見て気づいたけど、殺される代議士の名前がスズキフネオで、これは鈴木ムネオのパロディ。秘書の田中あきらは田中真紀子なのかな?大きな古時計は物語の中にもはっきり出てくるように平井堅がカバーしてヒットさせたアメリカのフォークソングムネオハウス騒動は2002年の2月ごろ、「大きな古時計」のヒットは2002年の夏。この作品の本放送は2002年12月8日なので、その年の時事ネタパロディなんだけど、2年半も経過して今見るとパロディの部分は薄れてきますね。ただパロディはあくまでもおまけで、事件発生、捜査、謎解き、事件解決の基本を崩してないから、パロディ部分がわからなくなってきても楽しめる作りになってるというのは、これもたいした物。

公式ページ