銭形泪2nd「BS初ミュージカル!!〜歌って踊って殺人事件(前編)」


このTBSでやってる銭形泪の2ndシーズンの再放送、先週までは既にDVDで発売されている作品でしたが、今週からはDVD未発売ということで、本放送で見た人以外は初めて見ることになります。かくゆう私もその一人。6月24日にはDVDが発売されてしまいますが、それまでは毎週放送が楽しみ。

泪の制服が夏服になって、オープニングもモキュの歌入りの新バージョン。そっちもいろいろ書きたいのですが、長くなるので今回は本編のみ。

何しろ、ケータイ刑事シリーズを語る上ではずすことの出来ない、伝説のミュージカルの回をついに見ることが出来たんですから。

いやーホントにミュージカルだった。テレビドラマでミュージカルというと、最近ではNHKでやってた「てるてる家族」がそうだったけど、あっちは劇中ところどころに歌って踊る特別なシーンが挟まっているという感じ。こっちの方はそれに加え、村の人が村の伝説を泪たちに説明しているところでは、普通の演技なんだけど台詞が歌っていうところまでやってます。あと、こういうのはよくあるのかどうか知らないけど、劇中の登場人物たちが、”登場人物が突然歌って踊り出す”というミュージカル進行を受け入れているのがおかしい。たとえば、伊集院の幽霊を見たことを村人に信じてもらえない柴田と泪が、柴田「泪ちゃん、こうなったら.」泪「えっやるんですかー?」といって、
「僕はうそつきなんかじゃなーい」と踊ったものの、村人に「今日はお疲れでしょうから」と冷めた目で言われて泪が柴田に「全然だめじゃないですか。もぅー」って。いや、そんなの歌う前からわかるだろうが(笑い)。それから、泪がスクールメイツ従えて歌うところでは、高村が「えっ?歌うのかい?」と期待を込めて聞いたり。

そうそう、この”泪のテーマ”みたいな曲の”るいっるいっ”ってところの振り付け、ひょっとして太川陽介のルイルイのパクリだったりするのかなぁ。てかケータイ刑事流で行くと、絶対パクると思うんだけど。あまりに古すぎて振り付けまで覚えてないぞ、太川陽介

それから、モキュは結構ダンスが出来そうな感じですよね。堀北真希が最初全然踊れなかったという舞のオープニングのダンスと比べると明らかに差があるのがわかります。さすが劇団で10年以上のキャリアがあるだけのことはある。

ストーリー的には、今回は登場人物が多いので、真犯人がだれかちょっとまだ確信持てない展開ですね。後半が楽しみ。