ホリエモンのビジョン?

ホリエモン筑紫哲也かなんかに、ブログ記者がなんたらと反論している映像をテレビでチラッと見たんですが、↑の、世界フィギアスケート選手権特集がブログで構築されて、読者がコメントを書いたりトラックバックできたりしたり、あるいは今年に入って何人かの現役マスコミ記者が自らのブログで「素人」に完膚なきまでに論破されたりしてるのを見ると、確かに何か新しい形が出来そうな感じはします。あと2chの実況版なんかみてると、こここそがホリエモンの言ってるものだなんてカキコがあったりします。確かに私の知ってる中で言うと、こんなのなんか、まあお遊びだけど面白いと思う。

ただ、そう思う私でさえちょっと眉唾な感じもしてるくらいだから、ブログを便所の壁くらいにしか思ってない筑紫哲也なんかはまったく理解できないだろうね。

ところで、ホリエモンがビジョンを示さないとしたり顔で批判してるコメンテータとかいるけど、あんまり具体的なことをべらべらしゃべると真似されるからってのもあるんじゃないの?プロ野球参入の時は後出しじゃんけんにあって痛い目にあってるから、慎重になってるんじゃないだろうか。今回は楽天は出てこないだろうが、Yahooなんかに真似される可能性は十分あると思う。